双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

初めてのイカスミパスタ!!INサイゼリア♪

 

 

今日は、日焼けと疲れて燃えかすになっている☆どうもアリスです♪←ただの遊び過ぎwww

昨日の夜から顔と肩がビリビリしてシートマスクとアイスノンで冷やしておりやしたwww←4年ぶりの日焼けの代償半端ない・・・orz

 

 

昨日は朝9時過ぎに起きて☆幼馴染と娘っ子と男友達の4人で区民公園のプールに行ってきた♪

 

昨日は絶好のプール日和で35度近くあったみたいだ☆

児童館のプールでは大人が入れないから☆わたし達大人がプールに入りたいというわがままに、娘っ子を巻き込む形で実現した。

プールが新しくなったばかりで☆大きなバケツに水がたまって定期的にひっくり返る物や、パラソルのようなものに沿って上から水がかかる物などが出来ていて区民公園のプールとは思えないほど綺麗になっていた☆←これに喜んだのは大人www

 

 

f:id:arisu10:20170807175411j:plain

 ⬆️まだちょっとビビっておりますwww

 

おそらく、娘っ子は幼稚園のプールや児童館のプールなどの子供用のプールしか入った事がなく、大きいプールが初めてのようで始めは慎重さを発揮していた。

浅い水深30cmぐらいのプールからチャレンジして、その後60cmのプールや滑り台も挑戦していた。

大人のわがままに付き合わせてしまったが、最後は「帰らない〜!」と言っていて楽しめていたようで良かった。

 

わたしも、途中1人で久しぶりに50m平泳ぎをしてみたが、以前は500mぐらい簡単に泳げたのだが体力落ちていてすぐに疲れてしまった。また、肩甲骨の裏に痛みを感じて、リハビリに行かなくてはと痛感した☆

 

 

帰り道☆みんなでサイゼリアでお昼ご飯を食べることになった。

わたしは、サイゼリア自体人生で3回ぐらいしか行ったことがない。

最近は外食自体滅多にしないこともあるが、安定の味を求めてしまう傾向が強くて、いつも1度美味しいと思ったお店で同じメニューを頼んでしまう。

娘っ子が初めての大きいプールに挑戦した事に感化されたのか?前から1度食べてみたいと思っていたイカスミパスタを生まれて初めて注文し食べてみた☆

 

 

f:id:arisu10:20170807175231j:plain

⬆️お歯黒のもとwwwうまうま♪ 

 

ママに「イカスミは臭いや癖があるからアリスは苦手だと思うよ。」と言われていたけど、食べてみると想像以上に美味しくてハマってしまった☆

口の周り真っ黒になるのもちょっと面白いしwww今度は家で作ってみたいと思った。

 

一度解散し、娘っ子の昼寝の終わった夕方再度集合して地元のお祭りに行った♪←完全に遊び過ぎwww

娘っ子はまず祭りより砂遊びらしく☆砂をいじってからぷよぷよすくい』(柔らかいスーパーボール?わたしにはトイレの綺麗な消臭剤にしか見えなかったwww)なるものをして楽しんでいた♪

全然知らなかったけど昔は、この地域でビールを作っていたらしく☆地ビールの復刻版が売っていたり♪

東北応援コーナーがあって牛タンつくねやホタテをみんなで分けて食べた♪

 

ベリーダンスやフラダンスなどの出し物があった後、盆踊りを少し楽しんで帰って来た☆

 

 

f:id:arisu10:20170807174623j:plain

⬆️盆踊り中オリジナルダンスで楽しむ娘っ子www

 

自分のどこにこんな体力が眠っていたのか不思議なぐらい☆久しぶりに夏を満喫した1日だった♪病気になって4年目だから、きっと4年ぶりなんだろうなと思う。

 

やっと自分が何が楽しいと思うかわかって来たような気がする。

子供と一緒に、自分も子供みたいに外で遊んだり、プールに行ったり、お祭りに行く事が楽しい☆ジムやプールで体を動かす事も楽しい。

大人になって知った飲み会やカラオケなんかより、子供の頃好きだった遊びがもしかしたら本当に好きな事なのかもしれないと思い始めている。

娘っ子のおかげで、忘れていた好きな事を思い出せてきたから。これから好きな事を生活の中で取り入れて行きたいと思う。

 

昨日ママも女子会ならぬおババ会を楽しんできたみたいで、

友達に精神疾患の娘がいるとは思えないほど明るいね。」と言われたらしい☆

精神疾患の家族で家族の方が鬱になっちゃう人もいるから褒められているんだと思う。

 

双極性障害の当事者や家族にしたら明るい方だとわたしも思う。ママ結構好きな事やってるし(笑)

鬱の底から少しずつ上がったり落ちたり、しながらやっと笑ってる今のわたしがあって。家族とぶつかったことも沢山あるけど、4年間という時間をかけてゆっくり家族や周りの人と共に少しずつ進んできた結果がその褒め言葉にはあるんじゃないかと思い嬉しかった。

これから、色んなことがあるかもしれないけど何となく大丈夫な気がして来ている♪

 

まとめ

幼馴染娘っ子を初めて大きなプールに連れて行ってみた☆子供は初めての挑戦が沢山あって上手に適応していく。そんな姿に感化されて、サイゼリアで初めてのイカスミパスタに挑戦して美味しかった。

病気になって、変化や刺激初めての事を避ける傾向が強くなっていたので小さな事だが挑戦出来て良かった。

夕方はお祭りにも行って☆自分のどこにこんな体力が眠っていたのか不思議なぐらい☆久しぶりに夏を満喫した。

やっと自分が何が楽しいと思うかわかって来たような気がする。子供の頃好きだった事が本当に好きな事なのかもしれないと思うから生活の中に取り入れて行きたい。

そして、4年間という時間をかけてゆっくり家族や周りの人と共に少しずつ進んできたから今明るくいられて、平和で楽しい日々がある。

これから、色んなことがあるかもしれないけど何となく大丈夫な気がする☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪