双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

ブルゾンちえみ風にボケてからの『アリス家のひじきの煮物レシピ』

 

 

効率的な遊びぶり、充実したニート生活 どうもアリスですwww

 

独り身でさみしい働きウーマンのみんな!

自ら「働き」に出ないと、お金なんて入ってこないと思ってない?

じゃあ質問です!

花は自分からミツバチを探しに行きますか?「…探さない、待つの♡」

撒いてごらん!自然とお金はよってくるからwww←ブルゾンちえみ風に適当な事言ってみたwww

 

 


ブルゾンちえみWith"B"「キャリア・ウーマン」

 

 

今日は朝から雨が降っている。

9時過ぎに起きて、幼馴染のおね〜ちゃんと娘っ子と3人で児童館に行って来た☆

朝迎えに行くと、娘っ子はまだパジャマだった。娘っ子はイヤイヤ期だから、おね〜ちゃん曰く「2人だとケンカになる」らしく着替えを手伝った。

 

 

確かに、わたしに対しても「見ないで〜!ダメ〜!」とか言ってくる事がある。

幼馴染やパパさんのように毎日面倒みてくれる人より、遊び相手のおね〜ちゃんやわたしに言ってくるので子供はよくわかっているなぁ〜と感心する☆

 

ちゃんとイヤイヤ期やった方がいいらしいので、何か言っても基本気にしないでいるが世間のお母さん達は大変だな〜なんて思った。←必殺THE他人事www

 

 

児童館は、お盆で空いていたからおもちゃを1人じめして☆まず、相変わらずのおままごとをやった☆

魚の頭とケーキと肉と目玉焼きとおにぎりが、

お皿いっぱいに一緒に盛りつけてあるカオスな料理を作っていて笑えたwww

 

さらに、「熱いからね。」とそのお皿をおもちゃのキッチンに持って行って、水をかけて冷ますという芸当を繰り広げてくれたおかげて今日のおままごとは眠くならずにすんだwww

 

 

f:id:arisu10:20170815184342j:plain

⬆️カオスおままごとの現場!アリス刑事は押さえましたよww

 

その後、体育館で車のおもちゃで遊んだり、年上の遊んでいたおねいちゃん達の真似をして跳び箱に上って飛び降りる(全面サポート)遊びにもチャレンジしていた。

自分では跳び箱上れなくて、もちろん飛び降りることも出来ないけど何でもやってみようとするチャレンジ精神を見習いたいなと思った。

 

 

f:id:arisu10:20170815184356j:plain

⬆️マットでも遊んだね♪

 

 

ご飯ごちそうになって帰宅した。

パパさんが夕方手羽元のさっぱり煮作るから後で持って行くね☆」と言うので、

わたしもお礼に何か作ろうと思い、少し休憩してからママと買い物に行って来た☆

 

 

f:id:arisu10:20170815184522j:plain

⬆️先ほど届いた手羽元のさっぱり煮♪ありがとうございました☆めっちゃ美味しかったから今度レシピを教えてもらいたいな♪

 

妹とママのお弁当のおかずにもなるし、小分けにして冷凍すれば1ヶ月は持つし、夏場お弁当持って行く保冷剤の代わりにもなるので今日はひじきを煮た。

 

前回に引き続き☆またアリス家のレシピを紹介してみようと思う☆

作り置き最強おかずトップ3には入る、大量生産わたしゃ給食のおばさんかよw一気に作って冷凍じゃ!甘さ控えめアリス家のひじきの煮物レシピ載せてみるね♪

 

 

f:id:arisu10:20170815184446j:plain

⬆️大量生産したよ☆1つパパさんにお礼にあげたら☆「やったぁ〜♪」って言ってくれて嬉しかった♪

 

☆ひじきの煮物☆

 

〜材料〜

ひじき 50g(家では芽ひじき2袋分)

干し椎茸 6枚

油揚げ 2枚

人参 1本

ごぼう 1本

冷凍枝豆 1袋

 

だし 4カップ(干し椎茸の戻し汁含む)※家ではだしは煮干しと昆布でとった物を使用。作り方①にて紹介。

酒 大さじ2

砂糖 小さじ2

みりん 大さじ4

醤油 大さじ4

塩 少々

 

〜作り方〜

①だしが無い場合は、水2ℓを大きな鍋に、入れてにぼし(マルトモの煮干しが安くて美味しい☆)15匹ぐらい適当に細かく裂いた物と昆布(日高昆布など)10cmくらいを入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて、25分〜30分ほど煮込む。

コレを作って麦茶用の入れ物に保管しておくと便利!

 

 

f:id:arisu10:20170815184454j:plain

⬆️愛用のマルトモさん♪⚠️マルトモの回し者ではありませんwww安くなってると280円で売ってる時もあるよん♪

 

②ひじきと干し椎茸をお湯で戻す。←適当ww

ひじきは、袋の表記通り戻し。干し椎茸は包丁で切れる固さになれば後で煮るし問題ない。

 

③干し椎茸、人参、油揚げは千切りに、ごぼうはささがきにして水にさらす。冷凍枝豆は水で戻し中身を取り出す。

 

④大きな中華鍋などに、だしを入れ1煮立ちさせ調味料(酒・砂糖・みりん・醤油・塩)を全て入れる。

 

⑤更に1煮立ちしたら、干し椎茸、人参、油揚げ、ごぼうを入れ2・3分煮る。

 

⑥絞ったひじきを⑤に投入して15分くらい煮て水分が飛んだら、枝豆を加えさっと混ぜこみ。バットに広げておく。(無い場合は鍋の中でなるべく広げて放置する)

 

時間を置いた方が美味しい☆翌日以降の方が美味しい!

冷まして小分けにして翌日食べない分は冷凍庫へ入れて置けば1ヶ月もつし♪冷凍中も味が染みるので病気の仲間や忙しい主婦の方の作り置きにオススメです♪

 

コンビニなどの甘いひじきが苦手なわたしでも美味しく食べられるので、

もしよかったら♪甘さ控えめなのが好きな人はアリス家のレシピでも作ってみてね♪

 

 

まとめ⬇️長文苦手な病気の仲間用

幼馴染のおね〜ちゃんと娘っ子と3人で児童館に行って来た☆

娘っ子はイヤイヤ期だから、おね〜ちゃん曰く「2人だとケンカになる」らしく着替えを手伝った。わたしにも娘っ子はイヤイヤ発動する事もある。

幼馴染やパパさんのように毎日面倒みてくれる人より、遊び相手のおね〜ちゃんやわたしに言ってくるから子供もよくわかっているなぁ〜と感心した。

 

児童館では、カオスなおままごとをし、年上の子の真似をして体育館で跳び箱遊びにもチャレンジしていた。チャレンジ精神を見習いたいなと思った。

パパさんが手羽元のさっぱり煮作るから後で持って行くね☆」と言うので、わたしもママと買い物に行きをひじきの煮物作った。レシピ載せたので気になる人は見てね♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

 

♪☆アリス☆♪