双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

お祭りとMacでツイキャスにBGM入れる方法☆

 

 

夏休みも終盤に差し掛かり☆何だか暇な今日この頃どうもアリスですwww

 

昨日は地元のお祭りがあったので、また幼馴染と娘っ子と男友達と行ってきた☆

駅前のお祭りだったからか、おしゃれなお店がたくさん来ていて出店というよりケバブやポテトなどのキッチンカーが沢山なお祭りだった。

 

世界中のブースがあって、インド料理やタイ式マッサージのお店まであって、今時のお祭りは路上でマッサージ受ける人が沢山いるのかと驚いた。

無印良品やロフトのブースまであって子供達が何かを一生懸命作っていた。昔ながらの出店も奥の方にあって、人混みの中みんなでお祭りを楽しんで来た♪←人多すぎてブログに載せれるような写真のアングルがほぼなかった。。残念。。

 

 

f:id:arisu10:20170821160908j:plain

⬆️お祭りの帰り道の娘っ子♪

 

ただ、あまりにもの人の多さにニートは圧倒されたし、娘っ子も自由に動けないし早め

に切り上げて帰りに公園で遊んだ。

娘っ子「かき氷のおにぎりに砂糖かけるから待ってて!」ん?!今回もやはりカオスおままごとだったwww子供の発想の自由さ恐るべし!!わたしも発想力分けて欲しくなったwww

 

帰りにパパさん特性お好み焼きをもらって帰って来た♪←いつもありがとうございます!

 

まぁそんな感じで、

昨日まで、結構毎日色んな所に出掛けて充実した日々を送っていましたが、

幼馴染の娘っ子も9月から幼稚園が再会するし、みんな平日はお仕事なんだよね〜。

 

夏休みが終わるなんて嫌〜!!あ〜考えただけでつまんない!!!

みんな仕事辞めてくれないかなぁ〜。←最上級自己中発揮!してみたwww

平日アリスちゃん1人で暇とか可哀想じゃない?

まぁ仕事辞めるとか無理難題すぎってわかっているから♪新たな遊びの準備を実はしている♪

 

Twitter始めてフォロワーさんに、ツイキャスという生放送が出来るアプリの存在を教えてもらって、「アリスちゃんがツイキャスやったら絶対見る!」なんて言っていただいたので、何ヶ月か前から色んな配信している人を見てひっそり研究している。

 

 

f:id:arisu10:20170821160917j:plain

⬆️ぼけがえるちゃんも新しいもん好きだから楽しみにしてるみたいwww

 

わたしは、同じ双極性障害を持った人同士が、コラボでお話ししているのを聞いてみたり☆

大手配信者と呼ばれる人達の堂々としたクズぶりを見て、ニートである自分に対する自己嫌悪感を癒したりしている。大手配信者さんほとんどみんなニートだしwww胸はって振り切れて生きてる所みならいたいwww

別にニートを推進してる訳ではないが、病気で療養中で働けない自分を攻めるくらいなら見習った方が良いと思う☆←ここ重要!!メモ必須www

 

まぁ、わたしはツイキャスの配信内容はまだ何も考えていないし、出来るかどうかもわからないけど!

過疎配信者は事故っている人だらけらしいのであんまり考えず、同じ病気の仲間やブログを読んでくれている人との交流の場として使っている人も多いからそのうちチャレンジしようと目論んでいるwww

 

 

とりあえずラジオ配信している人のを見てBGM入っているのがいいな〜なんて思ったので設定だけしたよ♪

 

 

PCでラジオ配信するのに必要な無料ソフトを調べて、

BGMを入れるのに必要なステレオミキサー(Soundflower/LadioCast)やパソコン画面配信出来るCam Twistをダウンロードして設定した。

 

soundflower.softonic.jp

⬆️ここでダウンロード出来るよ☆一応貼っておくね♪

 

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料

⬆️アップルストアで落とせるよ☆ 一応貼っておくね♪

 

SoundflowerとLadioCastのダウンロードと設定は、1時間くらいで出来てMacでBGMを配信に入れたい人にはオススメ!

Cam Twistゲーム配信とかSkypeを配信で使いたい人には設定しておいた方がいいくらいでこっちはどちらでもいいと思う。

 

CamTwist | Download

⬆️Cam Twistダウンロードしたい人用貼っとくね♪

 

わたしが参考にしたのは⬇️の動画でまず見て簡単に設定した。

 

www.youtube.com

 

LadioCastのミキサー設定は動画のでは上手くいかなかったから色々調べた結果!

 

Finderのシステム環境設定からサウンドで、サウンド出力Soundflower2ch入力をSoundflower64chに設定する。

 

LadioCastのミキサーを下のスクショ通り設定する☆

Macの音声である、入力1をSoundflower2chにしメインとAux1を押す。(押した状態が赤)

放送音声である、出力メインをSoundflower64chにする。

マイク音声である、入力2は使うマイクを設定(わたしは内蔵マイクのまま)メイン押す(押した状態が赤)。

ヘッドフォン音声である、出力Aux1はそのままにしてあるが使っているヘッドフォンを選択する。

 

 

f:id:arisu10:20170821144447p:plain

 

使い終わったらFinderのシステム環境設定からサウンドで、出力入力共に内蔵スピーカーと内蔵マイクに戻す。忘れるとYouTubeの音でない〜とかなるから気をつけてねん♪

 

たぶん、何回か実験したからこれでBGM付きの配信出来ると思うよ〜♪わたしでも出来たから多分みんな出来ると思うやりたい人は参考にしてねん♪

 

ch.nicovideo.jp

⬆️Cam Twist入れたいひとは参考になりそうなの貼っとくね♪気になる人は見てね☆

 

まぁ、新しい遊びの設定はある程度出来たのだけど最大の課題が残っている。

前のPC壊れてから放置しっぱなしのiPod touchちゃんの音楽をiTunesさんに入なきゃな〜♪

昨日の夜何となくざっくりしたやり方は調べたから☆時間があるときやってみて☆

同じようなことで困っている人いそうだからまた気が向いたらそのことについても上げる予定にしてます♪←気分屋だから保証はなしwww

 

 

まとめ⬇️長文読むの苦手な仲間用☆

昨日は地元のお祭りにいつものメンバーで行ってきた☆世界中のブースがあって、インド料理やタイ式マッサージのお店まであって、今時のお祭りは路上でマッサージ受ける人が沢山いるのかと驚いた。ただ、あまりにもの人の多さにニートは圧倒されたし、娘っ子も自由に動けないし早めに切り上げて帰りに公園で遊んだ。

夏休みが終わるとみんな忙しくなるから新たな遊びの準備を実はしている♪Twitterのフォロワーさんに教えてもらったツイキャスで次は遊ぼうかと思っている♪

最近、大手配信者と呼ばれる人達の堂々としたクズぶりを見て、ニートである自分に対する自己嫌悪感を癒したりしている。大手配信者さんほとんどみんなニートだしwww胸はって振り切れて生きてる所みならいたいwww←療養中の人は見てみるの良いかもよ♪

病気で療養中で働けない自分を攻めるくらいなら見習った方が良いと思う☆←ここ重要!!メモ必須www

とりあえずラジオ配信している人のを見てBGM入っているのがいいな〜なんて思ったのでわたしがした設定のしかたを紹介した☆やって見たい人は参考にしてみてね♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪