双極性障害とわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

『まいっか!』は魔法の言葉&DHCテレビの虎ノ門ニュース

 

 

今日はなんだか寒いな〜。。

ついに本格的に秋に突入した気がするどうもアリスですwww

 

明日の夕方以降に台風が来るらしいし、みんな気圧の変化が激しい季節になったから気をつけてね〜。気温差も激しいし風邪とかも引かないように気をつけよ♪

 


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

⬆️夏の終わりってこんな感じな気がする♪

 

読書の秋!?芸術の秋!?やっぱりわたしは食欲の秋かなぁ〜なんてねん♪

 

ここからの季節は、寒くなるに連れて落ち込みやすくなるから自分の精神状態に気を付けつつバランスをとって色んなことしなくちゃなぁ〜なんて言い聞かせてる所。

 

夏の調子の良さに任せてやりたい事毎日詰め込んでたけど、

今週入ってからブログ書きつつも、夕飯作る時間を作ったり、休む時間を作ったりするようにしてるよ〜☆ツイキャスとかLINEスタンプもやりたいけど、ゆっくり時間ある時に順番に無理ない程度にやって行こうと思ってる。←無理よくない!無理すると大抵ロクな事ないからwww

 

最近は、ツイキャス少しでも放送出来そうな時練習でちょっとずつやってるよ♪

ツイキャスをやるようになって、今まで以上に色んな同じ病気の人と関わるようになって、やっと少しずつツイキャスをやるわたしなりの理由が確立出来てきた。

 

ブログとは、違う形ではあるけど自分の思いを発信出来るし、リスナーさんと交流しつつ時間を過ごすからより近くに感じることが出来る。

色んな悩みがある人の話しを聞いてリスナーさんとみんなで相談乗ったりすることで、1人で悩んでる人の居場所を作る事が出来たらいいなぁ〜って思ってる。

だいそれた事は出来ないけど、小さくても誰かの役に立つ事が出来るのはわたしにとっても嬉しい事だしねん♪

 

ママががよく聞いてるDHCテレビ虎ノ門ニュースで脳科学者の中野信子先生が言ってたんだけど、「同じ事を3週間続けると、ニューロンニューロンシナプスによって手を繋ぎ出来るようになる。」らしいからまず3週間は練習したいなって思ってる。

 

よく考えると何でもそうだけど、このブログとかも最初の頃は何を書いていいか思い浮かばなくって前日から何書こうってお風呂の中で考えたりしてたけど、中野信子先生の言う通りだんだん慣れてくると、記事を書く画面開いてなんとなく書き始めたら知らない間に記事書けちゃってるようになったもんなぁ〜。

それも人間の脳の仕組みだったんだと思ったら、脳科学って興味深いなぁ〜って思うし中野信子先生の話しもっと聞いてみたいって思うようになったよ♪

 

まぁ出来る範囲で、これから興味のあることは何でも3週間は続けてやるようにしよ〜って思ってる♪

 

DHCテレビ虎ノ門ニュースは、ママがTVでは放送しないことがちゃんと報道されているネットニュース番組だってお気に入りみたいで、毎日ブログ書いてる横で聞いてて嫌でも内容が耳に入って来て良くも悪くも色んな知識覚えちゃうwww

 

わたし耳と記憶力は結構いいんだよね〜wwwだから、横で聞かれると集中出来んちゃできんで困る事もあるけどねん♪まぁいっか!いい情報も入ってくるからねん♪

 


【DHC】9/15(金) 上念司・大高未貴・居島一平【虎ノ門ニュース】

⬆️気になる人はどうぞ!これは昨日放送分かな!?YouTubeチャンネル登録できるよ♪

 

そうそう!『まぁいっか!』で思い出したけど『まぁいっか!』って言葉魔法の言葉だってわたしは思うんだよね〜。

 

 

f:id:arisu10:20170916181145j:plain

⬆️ぼけがえるちゃんも『まいっか!の魔法』使ってるwww

 

特に何か問題が起きたり、嫌な事あった時にいつまでも引きずって暗い気持ちでいるよりも、『まぁいっか!』それはそれでしゃ〜ない事だしそういう事もあるよね〜って思って切り替えたら新たな気持ちで前に進める気がする。

 

もちろん社会人で外で働いている人の方が日々色んなストレスに晒されている訳で、ニートのわたしなんか好きな事しかしてないじゃんと思われるかもしれないけど、ニートでもそれなりに色々あってさ、気持ちの切り替えは誰にとっても本当に大切だな〜って最近思う。

泣いていても、怒っていても、笑っていたって同じ時間が流れるから☆わたしは、出来れば笑っていられる時間を沢山過ごしたいと思う♪

だからなんかあってもは『まぁいっか!』って切り替えるようにして!出来ればいつでも前向きでいたい♪←なるべく出来る範囲でwww

 

1つ1つ起きた問題を解決していく事ももちろん大切だと思うんだけど、悩んだ時点で自分1人の力では解決出来ない事がほとんどでさ、悩んで解決出来ない事考えてる時間って無駄な気がするんだよね〜。ただ気分落ち込むだけで損してるよ〜な気さえするwww←相変わらず勝手なこと言ってるwww

 

自分1人の力で出来る事ってそんな多くなくて、人間なんてみんな結構無力だからさ自分を苦しめない為にも、出来ない事を認めていくことも大切なんじゃないかなって思うんだよね。無力も出来ない事も決して悪くなくて、誰かに助けてもらって生きて行くのが人間だから普通の事だって思うし、完璧な人間なんてどこにもいないからねん♪

 

そうそう、ママが聞いてたDHCテレビ虎ノ門ニュースの、耳から入って来たざっくり情報だけど、アリとキリギリスってお話しあるじゃん!?

あれのアリみたいに不安を感じるから色んな準備をして人生設計をする人は長生きするかもしれないけど、キリギリスみたいに今楽しい事をやって行く人もいて長生きは出来ないかもしれないけど、人生楽しんでいるのはどっちなんだろって視点で見た時キリギリスタイプの人の方が人生楽しんでたりするらしんだよね。

この話しいてた先生も、楽しんだ人生送れるキリギリスタイプの人方が、幸福感は高いんじゃないかみたいな話しをしていて、わたしはキリギリスでいいかなぁ〜なんて思ったよ。

不安を感じて、色んな心配して精神すり減らしたらそれにわたしは耐えられないだろうし、人生なんて結局何が起きるか分らないだからいつも今を大切に!何か起きたらその時どうにかしよ〜って改めて思ったよ♪

 

困った時は周りのアリタイプの人に助けて貰ってさ♪その代わり、キリギリスタイプの人はアリタイプの人の日々感じている不安を取り除いてあげることが出来たりするんじゃないかなぁ〜なんて思う。←適当www

 

まぁ、そんな感じで秋はゆっくり過ごそうと思いますので、相変わらずのわたしですが生暖かい目で見守って下さると嬉しいです♪

 

 

まとめ⬇️長文苦手な病気の仲間用☆

最近は、ツイキャス少しでも放送出来そうな時練習でちょっとずつやってるよ♪

ツイキャスをやるわたしなりの理由が確立出来てきて、1人で悩んでる人の居場所を作る事が出来たらいいなぁ〜って思ってる。ママががよく聞いてるDHCテレビ虎ノ門ニュースで脳科学者の中野信子先生が言ってたんだけど、「同じ事3週間続けるとニューロンニューロンシナプスによって手を繋ぎ出来るようになる。」らしいからまず何でも3週間は練習したいなって思ってる。まぁ出来る範囲で♪

 そうそう、『まぁいっか!』って言葉魔法の言葉だってわたしは思うんだよね〜。何か問題が起きたり、嫌な事あった時にいつまでも引きずって暗い気持ちでいるよりも、『まぁいっか!』そういう事もあるよね〜って思って切り替えたら新たな気持ちで前に進める気がする。気持ちの切り替えは誰にとっても本当に大切だし、泣いていても、怒っていても、笑っていたって同じ時間が流れるから☆わたしは、出来れば笑っていられる時間を沢山過ごしたいと思うし、いつでも前向きでいたい♪

1つ1つ起きた問題を解決していくことももちろん大切だと思うんだけど、悩んで解決出来ない事考えてる時間って無駄な気がするんだよね〜。自分1人の力で出来る事ってそんな多くなくて、自分を苦しめない為にも、出来ない事を認めていくことも大切なんじゃないかなって思うんだよね。誰かに助けてもらって生きて行くのが人間だから普通の事だって思うし、完璧な人間なんてどこにもいないからねん♪ 

そうそう、DHCテレビ虎ノ門ニュースのざっくり情報だけど、アリとキリギリスってお話しあるじゃん!?あれのアリタイプの人は不安を感じるから色んな準備をして人生設計して長生きするかもしれないけど、キリギリスタイプの人は今楽しい事をやって行くみたい。長生きは出来ないかもしれないけど、楽しんだ人生送れるキリギリスタイプの人方が、幸福感は高いんじゃないかみたいな話しをしていてわたしはキリギリスでいいかなぁ〜なんて思ったよ。困った時は周りのアリタイプの人に助けて貰ってさ♪その代わり、キリギリスタイプの人はアリタイプの人の日々感じている不安を取り除いてあげることが出来たりするんじゃないかなぁ〜なんて思う。

まぁ、そんな感じで秋はゆっくり過ごそうと思いますので、相変わらずのわたしですが生暖かい目で見守って下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローして下さい☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪