双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

大量生産だよ『アリス家の切り干し大根の煮物』レシピ♪

 

 

遊びにあんまり行けてなくて退屈ぎみなどうもアリスですwww

 

その分ツイキャスやったり☆聞いたり慣れるように練習してみてる♪

本当にあんまり話す事はないし、上手く出来る人はラジオDJ並のトークがある気がして尊敬する〜♪

 


米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

⬆️昨日に引き続き大好きなアニメの『ぼくのヒーローアカデミア』の歌♪テンション上がる♪

 

わたしは無言が恐いからいつも好きな自分がテンション上がる曲とか、リスナーさんの好きな曲かけながらやってる〜♪

最初からみんな上手く出来ないだろうし、初心者は大体事故ってるって思って気にせず練習する他ないなぁ〜♪って思ってやってる☆

 

でも、あんまりやり過ぎると他の事がおざなりになってしまう気がしてきたwww

よく考えたら外出減ってるし分散出来るようにしていこうって思った♪ 

 

同じ病気の仲間の色んな人の話しが聞けるから、思った以上に勉強になるし面白くてハマるんだもん♪特に病気の仲間のキャス聞くのが勉強になる。

 

また病気で悩んだり辛い事があった時に、今までも友達が話し聞いてくれていたけど、今度は相談出来る仲間が沢山いるって思えてしとっても心強くなったしねん☆

キャス始めてよかった♪でもわたし何でもやり過ぎるから押さえ気味に行こうって思った♪

 

そうそう、明日ママがおばあちゃんに会いに行くらしくて、

本当はわたしも一緒に行きたかったんだけど今回は行けない事になったから、なんかいいお土産ないかなぁ〜って考えてて、やっぱりなんか手作りの料理を作ってママに持って行ってもらおうかな〜なんて考えている。

 

夏場おばぁ〜ちゃん食欲落ちたって言ってて心配だし、手作りだったら食べてくれるだろうし喜んでくれるかなぁ〜って思ってきた☆

 

昨日ママと切り干し大根だったら、柔らかく煮ればおばあちゃん食べられるかなぁ〜なんて話しててスーパーで材料買って来たから☆

今、ブログ書きつつ切り干し大根戻してだし取りはじめてみたよん♪

ブログもわたしの趣味だから書く時間大切だけど、おばぁちゃん大好きだからおばぁちゃん孝行の方がもっと大事!!いつでも出来る事じゃないしねん♪

 

誰でもそうなのかもしれないけど、わたしにとっておばぁちゃんって不思議な存在で、おばぁちゃんが言う言葉はなんでもものすごく素直に聞けるんだよね〜。大好きな本『「のび太」が教えてくれたこと』って本にも書いてあったしねぇ〜。←この本の事はまだブログで紹介してないからそのうち書くよん♪

しかも、わたしの場合嬉しい事におばあちゃんと干支も星座も血液型も一緒という奇跡的な一致具合なんだよね〜。←ちょっと自慢www

 

親に言われたら素直に聞けない事でも、おばぁちゃんに言われたら涙が出てくる位心が動いて、最高に素直な自分でいれる唯一の相手なのかもしれないって思っている。

だから、純粋な気持ちを忘れそうになった時や心が荒んだ時おばあちゃんの事を思い出すと優しい気持ちになれるから、スマホの待ち受け画面おばあちゃんにしてる♪←マザコンならぬおばあちゃんコンかなぁwww

 

まぁそんな感じで、今日はまだ紹介してなかったアリス家の切り干し大根の煮物レシピ紹介してみるねん♪相変わらず煮物は大量生産で参考になるかわかんないけどwww

 

 

f:id:arisu10:20170919180037j:plain

⬆️相変わらず大量生産だよ切り干し大根ちゃん♪

 

☆切り干し大根の煮物☆

 

〜材料〜

切り干し大根 160g(家では切り干し大根2袋分)

 

干し椎茸 4枚

 

人参 2本

 

油揚げ 2枚

 

だし 7カップ(干し椎茸の戻し汁含む)※作り方は過去ブロクにて紹介

 

薄口醤油 大さじ7

 

みりん 大さじ3

 

砂糖 甘みが足りない場合のみ小さじ1

 

〜作り方〜

①家のだしの作り方

arisu10.hatenablog.com

⬆️気になる人は貼っておくから見てねん♪ 

 

②切り干し大根と干し椎茸をお湯で戻す。←適当www

切り干し大根は適度な大きさにハサミで切って袋の表記通り戻し、干し椎茸は包丁で切れる固さになれば後で煮るし問題ない。高齢者が食べる場合のみよく戻しておいた方がいいかなぁ〜くらい♪

 

③人参は皮向いて千切りに油揚げも千切りに。

油揚げ気になる人は油抜きしてもいいと思うけど、わたしはめんどくさいからしないwww

 

④大きな中華鍋などに切り干し大根をきつく絞って入れ水分を少し飛ばす。

 

⑤だしを入れ一煮立ちさせたら、人参、油揚げ、薄口醤油、みりんを入れる。

 

⑥落とし蓋をして弱めの中火で20分〜30分くらい煮る。水分が飛んで来たら味見して甘みやコクが足りなかったら砂糖小さじ1を加える。足りている場合は入れない。

 

⑦水分が飛んだらバットに広げておく。(無い場合は鍋の中でなるべく広げて放置する。)

 

翌日など時間を置いて食べた方が味がしみて美味しいよ!

わたしは、煮物はだしが決め手のあっさり上品味が好きなんだ☆だしがしみるとしみるだけ美味しく感じる〜♪

 

冷まして小分けにして翌日食べない分は冷凍庫へ入れて置けば1ヶ月もつし♪冷凍中も味が染みるので病気の仲間や忙しい主婦の方の作り置きにオススメです♪

 

コンビニなどの甘い切り干し大根の煮物が苦手なわたしでも美味しく食べられるので、

もしよかったら♪甘さ控えめなのが好きな人はアリス家のレシピでも作ってみてね♪

 

よ〜し☆おばあちゃんに切り干し大根作ろう♪美味しく出来ますように♡

 

 

まとめ⬇️病気で長文苦手な仲間用☆

最近ツイキャスの練習にハマってる。あんまりやり過ぎると他の事がおざなりになってしまう気がしてきたwww外出減ってるし分散出来るようにしていこうって思った♪ 

同じ病気の仲間の色んな人の話しが聞く事も、思った以上に勉強になるし病気で悩んだり辛い事があった時に、今までも友達が話し聞いてくれていたけど、今度は相談出来る仲間が沢山いるって思えてとっても心強くなった。キャス始めてよかった♪でも何でもやり過ぎるから押さえ気味に行こう♪明日ママがおばあちゃんに会いに行くってらしくて、本当はわたしも一緒に行きたかったんだけど今回は行けないから。なんかいいお土産ないかなぁ〜って考えて、やっぱりなんか手作りの料理を作ってママに持って行ってもらおうかな〜なんて思った。夏場おばぁ〜ちゃん食欲落ちたって言ってて心配だから。切り干し大根の煮物作りはじめた♪おばぁちゃん孝行大事!!いつでも出来る事じゃないしねん♪誰でもそうなのかもしれないけど、わたしにとっておばぁちゃんって不思議な存在で、おばぁちゃんが言う言葉はなんでもものすごく素直に聞けるんだよね〜。最高に素直な自分でいれる唯一の相手なのかもしれないって思う。だから、純粋な気持ちを忘れそうになった時や心が荒んだ時、おばあちゃんの事を思い出すと優しい気持ちになれるんだスマホの待ち受け画面おばあちゃんにしてる♪あと、まだ紹介してなかった甘さ控えめアリス家の切り干し大根の煮物レシピ紹介してるからよかったら見てみてね♪相変わらず大量生産だけど☆冷凍庫へ入れて置けば1ヶ月もつし♪病気の仲間や忙しい主婦の方の作り置きにオススメだよ♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪