双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

就労継続支援A型について調べてみた☆

 

 

最近はニートを極めようかと思っているどうもアリスですwww

友達が仕事で悩んでるみたいで、「仕事辞めようと思う!」とか電話して来たんだけど、それわたしに相談しても辞めてニートになって一緒に遊ぼうって誘われるだけだからwww残念!

 

わたし完全な自己中だから☆ニート増やして平日の寂しさ埋めようってしてくるに決まってるやろ!完全に相談相手間違ったと思うよ〜www

 

⬆️この動画と同じこと正直思ってるwwwクズやもんわたし♪ 

 

なんかねツイキャスで、同じ病気の人で就労継続支援A型っていうのを利用して1日4時間給料貰いながら働いてる人がいてなんかすごいなぁ〜って思ったよ。

 

障害者雇用で働くと1日8時間働かないといけなくて、それがまだ難しい人の為にある制度らしくて1日4時間その市町村の最低賃金は貰えるらしいよ。

 

ツイキャスで教えてくれた人は、就労継続支援A型で働きつつ障害年金を受けてなんとか生計立ててるって言ってた。

まぁ、わたしの場合まだ働く事ドクターストップ掛かってるし、今考える事じゃないけどその人に「この先何があるかわからないんだから!」って言われたから☆

しゃ〜なしちょっと調べるだけ調べてみた♪

 

就労移行支援、就労継続支援A型、B型との違い、給料はでる?

⬆️A型とB型の違いが分かりやすかったサイト貼っておくね!

 

www.fukushi-navi.jp

⬆️こっちは自分の地域の事業所が探せるよ♪

 

調べた結果ザックリ言うと障害年金1級の人はB型で、それ以外の人はA型なのかなぁ〜って思ったよ。まぁ、働くの病院の先生からOK出たら普通にバイトするよりこんな制度利用した方が病気的には負担掛からず働けるのかもしれないね。障害年金貰いながら働けるなら普通にバイトするよりいいと思うしね♪

 

障害者扱いされたくない!隠したい!って人は別だけど、隠しててもどうせメンヘラなんて忙しくなったりテンパったらバレるんだから気にせず色んな制度利用していった方がいいって個人的には思う☆←気にしてる人いたらごめん☆

 

まぁ、家の妹なんてさ、精神的に安定している人と見るとこの人他人の気持ちがわからないから安定してるのかな!?

サイコパスかもwwwなんて思うらしいよwww←こんな変わってる奴も沢山おるから気にしたもん負けってことね♪

 

なんか、柄にもなく真面目な話ししたね☆正直アリス的には就労継続支援A型の話しあんまり興味ないwww

でも、情報的には知っておいた方がいいんじゃないかな!?誰かの役に立つんじゃないかなと思って書いてみたよん♪

 

昨日は、久しぶりに自分自身もメンタルクリニックの日だったから病気について考える日だったのかもしれない。

 

 

f:id:arisu10:20170930170805j:plain

⬆️ぼけがえるちゃんも考えてる!そして絵からもにじみ出る適当さww 

 

先生に久しぶりに会って、秋になってからの調子の話しとかして「脳がブスになったらジムで運動するようにした。」とか色々報告したら、

「無理しないでバランスとれてるね。夏場に出来るようになったことが生かせてていいと思うよ。」ってまた褒めてもらった♪

ジムに1人でも通えるようになったことは大きかったと自分でも思うし、夏場に動きすぎて反動で動けなくなる事もなくて良かったとも思ってる。

 

夏場にジム通い練習しておいて本当に良かった☆精神のバランス崩してもジムさえ行ければ調子戻しやすいからね♪

本当に先生最近毎回褒めてくれるから、猛獣使いなんじゃないかって思ってきたよwww←さすがメンヘラ相手にするプロ!!

ただ今の精神状態を維持出来てるのは、働かないでストレスが少ない環境にいる事や家族の協力があってだからくれぐれも焦らないように!ってだけまた釘さされたよ!

毎回漏れなく釘指すのもメンヘラ相手のプロだからかなぁwwwとりあえずありがたく聞いておく!

 

まぁ、わたしは前記した就労継続支援A型にしても情報として知っておいて損はないし、これからゆっくり色々出来るようになった先で選択肢が1つ増えたって思っておけばいいかなぁ〜ぐらいに思ってる。

障害年金受けながら働けたら収入的に安定して経済的自立への近道にはなるだろうからね。

 

ただ、わたしにはまだ早いかな?焦っても仕方ないし♪

TVばっか見ていた去年と比べたらTwitter・ブログ・ツイキャスはじめて、ジムも通いはじめて充実した日常にはなってきてると思う。やりたい事を少しずつ生活の中で取り入れていく事が出来るようになっただけでも大きな進歩だからね♪

焦らず一歩ずつ♪

現状維持してれば死にはしないし!

知らない間に出来る事は増えて行く!をモットーにゆるく過ごそうって思うよん♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加しています良ければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪