双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

ママのお土産☆

昨日1ヶ月ぐらいぶりにママがオランダからスーツケース2つ計30kgを引っ張って帰ってきた。

 

毎回の事だが、

行ってしまう前日はさみしさや不安で気持ちが少し不安定になったが、

ただの予期不安で蓋を開けてしまえば、ゆるゆると今回も周りの人の力を借り乗り切ることが出来た。ありがとうございました。

 

 

平凡な毎日の中でも、

ママがいる日々といない日々を繰り返す事で、環境の変化が毎回多少なりとも起こりそれがわたしを成長させてくれたりもする。

 

 

特に今回は、1月ごろに交差点ですれ違った人とぶつかり胸に強烈な肘鉄をされ、痛くてもだえてから1人で外出する事が恐くなり、

ずっと1人で外出する事を避けていたが、自分で買い物に行かなくては食事も作れない環境に置かれ、

 

Twitterのフォロワーさんの「暑いけどマスクつけて行ってこい!」という後押しがあったおかげで1人で買い物に行く事がまた出来るようになった。

 

 

家族が常に側にいてくれるのも心強いと思う。

そんな環境の人を羨んだ時ももちろんあるけど、いない事で1人で出来る事が増え小さな自信をつけていくことも必要な事だと思う。

 

本音を言えば、マザコンなわたしはママが帰ってきてくれて嬉しい♪

家事を1人でやらなくて済むし、出かけるのもママと一緒の方が楽しいから♪

 

ただ、これもまた環境の変化。

双極性障害は環境の変化が苦手な人が多くわたしもその1人。

今日からまたどんな生活のペースになっていくのか少しずつつかんで行こうと思う。

 

 

オランダのお土産

f:id:arisu10:20170718145701j:plain

⬆️チーズ1番黄色いのがオールドチーズで熟成期間が長くて美味しい。

細長いのはパルメザンチーズ、おろし金とかで削ってパスタとかにかけると美味しい。オランダではそのまま切って食べているらしい。←パサパサで日本人的には微妙(笑)

後のはポピュラーなチーズそのまま食べたりグラタンとかに使う。

 

f:id:arisu10:20170718145515j:plain

⬆️サラミさんと生ハムさん

サラミさんはマーケットと呼ばれるオランダの市場に出向いて購入してくれたらしい。わたしの一番の好物♪残さずこの胃袋に入れて信ぜようwww

生ハムこれも好き♪日本で買うと高いけどオランダではよく食事のまえにおつまみ感覚で出てくる。

 

f:id:arisu10:20170718145407j:plain

⬆️バルサミコ酢サラダとかに使うと美味しい☆バスソルトお風呂で使うやつ☆←これは肌弱いからわたしは使わないプレゼント用かしら!?

 

 

f:id:arisu10:20170718145426j:plain

⬆️ポーランドで買ったらしいハーブティー達☆リラックス効果でもあるのかな?

スペイン産アンチョビこれは知り合いの人が作っていて☆これも好き☆

 

 

f:id:arisu10:20170718154401j:plain

⬆️チョコレート達☆甘すぎなくて美味しい☆わたしはほとんど食べないけどね☆

 

 

f:id:arisu10:20170718145448j:plain

⬆️オランダTシャツ意外とかわいい☆安かったから部屋着にでもしなさいって買ってきてくれ☆安かったらしいけど値段は教えてくれない。←いかほど安かったんねんwww

 

 

 

〜まとめ〜

双極性障害のにとは環境の変化が苦手だが、

自ら飛び込まなくても生きていればおこる環境の変化に、誰かの力を借り適応していくことで自信につながることもある。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加しているのでよければポチッとお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪