双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

ガンって言われた話

今日ガンって医者に言われたんだよね。

 

2年前くらいからずっとお腹痛くて、何回もお腹痛くて吐いて救急外来に行ってた。その頃病院にかかったらヤブ医者に(結果ガンだったから)過敏性腸症候群って診断されて、ストレス減らしましょうとかメンタルの問題だから僕にはわからないだとか言われて、中々治らなくて1年くらい通ってからずっとお腹痛いの治らなくて腹立ち過ぎて病院変えた。←この時点で発見遅れ1

 

中々新しい病院見つからなくて、メンクリの先生が同じ病院の東洋医学科を紹介してくれて漢方処方されて飲んでたんだけど、貧血酷くなって鉄剤飲んで毎日下痢したり毎日お腹痛いのが普通になりつつあった。

ある日スライム状の赤い物が便に混ざっていて、痛いのも繰り返すしおかしいって母に言われて、

またメンクリの先生の紹介で総合内科を受診した。血液検査、便検査異常なし、念のため入院して内視鏡検査しましょうと言われて3週間待って渋々検査をした。

 

自由を愛するわたしからしたら、1日でも入院は拷問で早く解放されたい一心で我慢した。

退院できる事だけ考えておしっこくさい部屋も、トイレのドアを閉めずに流す看護婦さんにも、他人のイビキにも、夜中にトイレに看護婦さんをよんでトイレに行くおばあちゃんの音にも、

そして何より朝6時から飲まされる下剤も、浣腸も我慢した。

 

11時に検査予定で3時か4時には家に帰れると言われていたのに、中々透明にならず「まだ濁ってますねぇ〜。」と斜めに振り向きながら人の気も知らず馬鹿にしたように何度言ってくる看護婦に耐え、

やっとできそうになって昼1時ごろに内視鏡検査に連絡してもらって、少し待ってくださいねって言われ2時半にまだですか?

何時ごろとか目安教えてくださいって言ったのに、内視鏡が教えてくれないからわからないって言われて、

3時半ごろ今日帰れなくなったらどうするんですか?ってちょいキレ気味に言ったら、外来の人が全部終わってからとか看護婦に逆ギレされて、

入院も検査も浣腸も下剤もこんなに嫌なのに、なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの?って涙流しながらやっと4時頃に検査に行った。

 

終わって、1時間休んだら帰っていいと言われて麻酔ぶち込まれて、ふわふわしてる間に検査終わった。

 

 

当然わたしは帰る気満々で、母も迎えにきてて、そしたら先生が研修医2人連れてやってきて、入院延長みたいなことを言い出した。

 

当然わたしは検査終わりがゴールと決めて、嫌な事いっぱい我慢してたから帰ると言う意思は揺らがないので動いていい時間にもなったし退院のために片付けをした。コイツ何言ってんだ?看護婦にキレられたし!わたしは意地でも帰る!それだけだった。

 

先生は母を連れて話に行った。

しばらくしたら研修医が2人で話しがあるから来て下さいって言いにきて、変なテーブルがある個室に行った。

あとで聞いたら母はそこで退院は出来ないこのまま長期入院ですって言われてたらしい。

そこで、わたし帰るから話し早く終わらせてくれって言ったら、じゃあ必ず明日朝今後のこと決めるから消化器内科の外来に来てくださいって言われた。

 

わかりました。って言ったけど、えっなんで?やだよ!検査終わったからもう終わりでしょって思ってたから本当やだったけど行かないと帰れない感じだった。

 

帰り道母に長期入院って多分ガンって言われたことを聞いて、やだよ無理わたし2度と入院しないしたくない!って言った。もう疲れてたし何も食べてないし、お腹いじられてるし、入院中全然寝れてなかったからあとはよく覚えてない。

 

家に帰ってうどん食べてソファーで秒で眠ってた。

 

次の日、まあ今日か朝から病院行ったら消化器内科の看護婦さんかな?に名前呼ばれてやたらいたわってくれて気持ち悪かった。何番で呼ばれるので無理せず待っててくださいって言われた。

 

今までそんなこと、この病院で一度も言われたことない。

前回1年前くらいに、同じ病院の消化器内科に来た時は、内視鏡下剤で吐きまくって他に方法ないか相談に行ったら、内視鏡出来ないなら来ても仕方ない僕たちは内視鏡屋だから薬で治る病気あったら商売あがったりだしまだ若いから無理して内視鏡しなくていいよって初診で医者に言われたくらいだしね。←この時点で発見遅れ2なんだけどね。

 

まあ、その看護婦さんはさ「あーこの子これからガンって言われるんだ。可哀想。」とでも思ってたんだろうね。わかりやす過ぎる。

 

まぁ、この看護婦さん帰り際にもさ「この日に、治療方針決めましょうね。手術終わった後の事もあるし。」とかぽろっと言って、あ〜さ〜わたし癌とか詳しくないからさ手術終わってもまたなんかあるんか!?ってこの時点まで気がついてなかったから。口軽いなぁ。口滑ってるなぁ?←表現あってる?んー余計な一言多い人?だった。

 

それから、先生と話したんだけど画像見せながらここに病気があって、CTと合わせるとまぁほぼガンなんだよね。病理検査の結果はまた出るんだけどね。って言われた。

実際ガンって言われたらドキッとはしたけど実感0だから。

そうですね。わたし入院は二度としたくないのと手術もしたくないです。って言った。

 

そしたら。麻酔するから手術痛くないよ手術したら管いっぱい出てるから入院しなくちゃねと。

あっこのおっさん何言ってんだって思ってるでしょ?

 

はい。思ってます。最悪手術してもいいけど日帰りか入院は1泊2日が限界むり昨日めっちゃやだった。って言った。

 

とりあえず今は入院しなくていいから検査だけしよう。血液検査と造影剤CTしたら今日は帰っていいからね。

 

と言われて、とりあえずめっちゃ待たされて検査して

帰りにお腹すいたし、ガンって言われて今更健康とかどうでもいい!一昨日は入院させられるし、退院したと思ったらガンって言われるしやってられないから!ピザ買って帰ってきて食べてやった!

 

あと、組織取ったから今日までお酒だめって言われたけど、ガンなのに今更ダメとか言うこと聞く気になれなずちょっと飲んでる。

 

そんな感じで、ガンらしいからかける時に記録しておこうと思う。