双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

花火とザリガニ釣りからの心の余裕の大切さについて☆

 

 

修造ってうざい位いつも元気で暑苦しいからあんまり好きじゃないwww

でも、なんか落ち込んでる時に見ると、意外にいいこと言ってて元気出るどうもアリスですwww

 


落ち込んだ後に見ると心に響く松岡修造メッセージ

⬆️なんだか元気もらえたよん♪それに修造の表情が笑えるwww

 

この動画最後まで見たら☆なぜか失恋した人用だったwww

失恋以外の方が人間落ち込む事多いって思うのはわたしだけですか!?まぁ〜元気出りゃ何でもいいけどねん♪

 

アリス落ち込んでるの!?なんて思う人いるかもしれないけど、まぁ落ち込んでる訳ではないよ☆ただちょっと疲れてるのと、色々思う事がここ2日くらいであってまだ気持ちの整理が出来てないだけかな〜♪

 

だから、何があったかっていうのをこれから書く事で整理してみたいと思う☆

 

まず、一昨日の夜ブログを書いた後に幼馴染と娘っ子と男友達で花火をする事になった。

みんなで自転車で花火出来る所を探しに行ったんだけど、出来ると思っていた運河で出来なくて、運河周辺で出来る所探したんだけど見つからないし、あの辺解りづらいんだよね迷子になっちゃって結局1時間ぐらい掛かけて家に帰って来た。

 

後から調べたら今はどこの公園も運河も花火は禁止なんだって!←なんでもかんでもダメって!規制して本当に嫌になっちゃう!!

 

近所迷惑になると困るから運河まで行ったけど、しかたないからわたしの家の前で花火をやった。今の家庭用花火は意外と、打ち上げも含めて音が小さく出来てて家の前でやっても大丈夫だったよ☆遊んでて割れた風船の音の方がよっぽど大きかったくらいだったwww

娘っ子は、花火を持つのがまだ恐かったみたいで結局大人が楽しんでそれを見て「綺麗だね〜」って言っていた☆←また大人が楽しむパターンwww

 

 

f:id:arisu10:20170911193743j:plain

⬆️手持ち花火☆綺麗だった♪

 

 

f:id:arisu10:20170911193756j:plain

⬆️線香花火火種が落ちる瞬間激写に成功!!
 

みんなへたれで、打ち上げ花火に火をつけるの恐がるから結局わたしが全部つけたんだけど、花火の命は短いから火つけてから写真撮ろうとすると間に合わなくて悔しかった。←ちぇ!!

 

 

f:id:arisu10:20170911193748j:plain

⬆️唯一綺麗に撮れた打ち上げ花火☆

 

最後はみんな片付けしてくれて楽しく終わったんだけど、幼馴染はなんか思う事があったみたい!!←言ってくれなきゃわかんないからわたし知らんけどね!!言いたくないなら聞かないしまぁいいや。

 

 

そして昨日は、また朝からみんなで集合してザリガニ釣りに行った☆

久しぶりに地下鉄乗ったんだけど、わたしあの閉鎖的な感じや圧迫感やっぱり苦手だな〜。それに、地下鉄に行くまでの出入り口とか地下道の整備されて無さに驚いたよ。

ベビーカーとか車椅子の人の事全然考えて作られてなくって、出入り口のエレベーターがわかりずらい!そして地下道に階段沢山あるし、乗り場に降りるのも階段で結局男友達がベビーカー担ぐハメになったよ。

 

もしかしたらベビーカーでスムーズに行けるルートもあるのかもしれないけど、地図や案内に載って無かったから不親切よね。

地元の駅とかはエレベーターあるしまだ整備されている方なのかな?

なんか、子供や障害者の人だけじゃなくて、これからもっと高齢者も増えるから車椅子利用する人増えると思うんだよね。そんな人達が家に籠らず外出しやすい環境が、これから整備されていくといいな〜って思ったよ☆小池百合子さん!余計な事ばっかしないでこ〜ゆ〜事して欲しい!!

 

ザリガニは、水の流れの緩やかなきっちゃない川にいっぱいいて5月〜11月の暖かい季節に簡単に釣り出来るから子供と一緒にやるのにオススメだよ!

 

 

f:id:arisu10:20170911193758j:plain

⬆️ザリガニに興味津々の娘っ子♪

 

しかも、道具も割り箸に凧糸つけてそれに餌になるスルメを結んだ物とタモ網とザリガニを入れておく入れ物があれば出来るよ。だいたい、家にあるものや100均で道具そろっちゃう♪

 

 

f:id:arisu10:20170911193656j:plain

⬆️釣り上げる瞬間!よく撮れてないけどwww

 

昨日は、最初ザリガニいるスポットを探すのに時間掛かったけど、見つけてからは入れ食いで10匹以上取れたよ♪

 

 

f:id:arisu10:20170911194158j:plain

⬆️ザリガニうようよwww

Twitterのフォロワーさんが教えてくれたんだけど、比較的赤いのがアメリカザリガニで黒くて小さいのがニホンザリガニで両方釣れてるらしい♪

 

釣り上げようとするとザリガニすぐ逃げるから、そっと凧糸を直角に引き上げるのがコツでタモ網ですくってあげるとより逃げられないよ♪

ザリガニ釣り本当に楽しかったまたやりたいなぁ♪

 

outdoor-fishingfun.com

⬆️詳しく書いてあるの貼っておくね♪やりたい人は参考にどうぞ☆

 

まぁここから最初の話に戻るんだけど、2日連続朝から遊んで疲れていたし色々あってわたしに心の余裕がなかった。それに、わたしの場合病気の影響か!?朝起きて遊んで疲れたからって夜早く眠れる訳じゃないんだよね。

だから、ただ単純に2日連続睡眠不足になるんだよねwww

まぁ昨日帰って来てから力尽きて寝たけど、寝不足よくないね普通の人でも余裕ない状態になってしまうよね。わたしなんか特に心に余裕なくなってて、正直小さい事でイライラした。

 

まず男友達が、娘っ子にご飯食べさせるのに選んだベンチが全員座れない所でさ、わたしが向かってた方なら全員座れたのに!って思ってまず1イラッとした!

 

しかも、当たり前のように座るし!言われなくてもわたしは譲るよ!自分が座るか座らないかではなく、その場にいる全員のこと考えてない人なんだなと思ってヤダった!わたしの周りにそ〜ゆ〜人いないからかなり驚いたのもある。

 

世の中色んな人いるから、わたしがその時に「向こうならみんな座れるよ。」って言えば良かったんだけど頭回らなくて、心の中で「これは相手が悪いんじゃない!わたしに余裕がないだけ!」って久しぶりに唱えたよね〜www

正直普段なら気にしない事だと自分でも思う。でも、その時一緒にいるみんなの事考えた行動や思いやりってわたしは大切だと思う。わたしも出来ない時全然あるけどね〜www自分も気をつけようって思った☆

 

あと帰りに、幼馴染にも「アリス飲むと粗暴になるから飲むの禁止!わかんないならいいけど、先にやな事したのそっちだから!」って言われた。

これはね普段なら正直なんも思わないwwwよく言ってるし、幼馴染がお酒関係で嫌な事されて敏感なのは知ってるから。言いたきゃ言ってりゃいいとしか基本は思わない☆

わたしも言い返したし、言いたい事幼馴染が言える相手であれることは嬉しい事だからね。

 

でも、昨日はダメだったタイミング悪かった疲れとその前の男友達の1件で元々おちょこの裏しかない器が容量オーバーしてたからイラッとした!

 

あ〜もう無理!!しらね〜!!全部めんどくさいってなったよねwwwわたし元々粗暴な人間ですし!じゃあ一緒にいなきゃいいじゃんとか一瞬思ったよね☆男友達も3人がけのベンチ選んでわたし以外の3人でいたそうだし、わたしメンヘラだからそれでいいんじゃないって思ったよね〜www←心の中でちゃぶ台がえししてたwww

 

でも、その時なぜ思った事を言わなかったかって言うと、その時点で明確に何がそんなに嫌だったのかわからなかったのと、自分が突発的に思った事口に出すと後で後悔する気がしたから。←過去の経験上ね!

 

そして、疲れていて正常な判断や思考でないことは理解していて、相手が悪いとは思っていなかったからかな。そもそも、いつも一緒にいてくれる幼馴染には感謝しているから自分の感情に驚いたってのもある。とにかく脳内ぐちゃぐちゃだったwww

 

まぁ、わたし自身久しぶりにイライラした自分に驚いたしねwww

まだまだ、自分の感情をコントロールする修行が足りないなって思い知らされた1日だった☆

 

因に寝て起きたらね疲れが抜けたからか、自分でもどうしてそんな事であんなイラッとしてたのかわからないってオチ付きwww

 

ちょっとまた季節の変わり目だし、無理せず休み休み行動するように心がけようと思ったよ。無理は禁物!だからねん♪

 

他にも書きたい事あるんだけどちょっと長くなりすぎたからまた次回に書くね♪

 

 

まとめ⬇️長文苦手な病気の仲間用☆

一昨日家の前で花火した。近所迷惑考えて花火出来る所探したけど、今はどこの公園も運河も花火は禁止なんだって!なんでもかんでも規制して本当に嫌になっちゃう!!でも、今の家庭用花火は意外と、打ち上げも含めて音が小さく出来てて家の前でやっても大丈夫だった。

そして昨日は、また朝からみんなで集合してザリガニ釣りに行った☆久しぶりに地下鉄乗ったんだけど、地下鉄に行くまでの出入り口とか地下道の整備されて無さに驚いたよ。ベビーカーとか車椅子の人の事全然考えて作られてなくって、結局男友達がベビーカー担ぐハメになったよ。子供や障害者の人だけじゃなくて、これからもっと高齢者も増えるから車椅子利用する人増えると思うから☆そんな人達が外出しやすい環境が、これから整備されていくといいな〜って思った。

ザリガニ釣りは、道具も割り箸に凧糸つけてそれに餌になるスルメを結んだ物とタモ網とザリガニを入れておく入れ物があれば出来るから子供と一緒にやるのにオススメだよ!昨日は入れ食いで10匹以上取れて楽しかったよ♪ 

2日連続朝から遊んで疲れていたし色々あって、昨日はわたしに心の余裕が無くて小さい事でイライラした。たいした事じゃないのに、あ〜もう無理!!しらね〜!!全部めんどくさいってなったよねwwwでも、その時なぜ思った事を言わなかったかって言うと、その時点で明確に何がそんなに嫌だったのかわからなかったのと、自分が突発的に思った事口に出すと後で後悔する気がしたから。そして、疲れていて正常な判断や思考でないことは理解していて、相手が悪いとは思っていなかったからかな。自分の感情に驚いて脳内ぐちゃぐちゃだったwww

まだまだ、自分の感情をコントロールする修行が足りないなって思い知らされたよ☆因に寝て起きたら、どうしてあんなイラッとしてたのかわからないってオチ付きwww季節の変わり目だし、無理せず休み休み行動するように心がけようと思った。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加していますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m

♪☆アリス☆♪