双極性障害ついでにガンって言われたわたし

〜双極性障害と共にゆるく生きるわたしの記録〜

初めてイカ捌いたらくちばしが脳裏に焼き付いた件!

 

 

1人で食べるご飯は美味しく感じないどうもアリスですwww

 

久しぶりに、何日か連続で夕飯を作って1人で食べたんだけど美味しいはずなのにあんまり味がしなくて、誰かが一緒に食事をしてくれるありがたみを痛感したよ〜☆

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]

⬆️とりあえず元気出しておこう♪

 

それで、自分でご飯作るのも嫌になっちゃった!

いつもみたいに、無駄に「美味しいね〜♪」って何度も繰り返しながら食べれたらなぁ〜なんて思ってね。まぁ、1人で言ってたらさすがにおかしいけどwww

 

まぁ、たまには1人でいる事も誰かが一緒にいてくれるありがたさを忘れない為にはいいのかもしれないと思う事にする。

 

 

昨日は、本当はブログ書きたかったんだけど結構バタバタしてて書けなかったから昨日の事書くね♪

 

家で1人でいると気分も滅入るんじゃないかって思ったから、整形外科にリハビリに行って帰りにスーパーに行って来た。

途中で雨が振って来て、日傘で行ってたからデジタル風鉄腕アトムのビニール傘500円で買っちゃった♪

 

 

f:id:arisu10:20170923192954j:plain

⬆️買った傘結構かわいい♡雨の日のわたしを支えてよ♪宜しく!

 

雨の日は、調子が悪くなりやすいし出掛けたくなくなるから☆かわいくて気に入った傘あったら、少し出掛けたくなるかなぁ〜なんて思って、前から欲しいなって狙ってた傘買っちゃったよね〜♪

 

その後、スーパー久しぶりに1人で行ったら、また何買っていいかわからなくなって結構時間掛かったよ。もともと、無い物で必要な物は簡単に選べたんだけどメニュー考えながら買い物するのは難しいね。悩んだあげく、サイゼリアで食べてからずっと自分で作ってみたかったイカスミパスタ作る事にしたんだけど、冷凍イカも生のイカも値段が変わらなくてさすごく迷った。

 

買うもの決めたら安い方買うって決めてるけど同じ値段が一番迷う!

で、結局生のイカの方が美味しい気がしたから買って帰って来たんだけど、よく考えたらイカ捌いた事なくてやり方わからないって家ついてから気がついたんだよねwww←アホ!

 

そもそも、わたし生物食べないしほとんど触れないんだよwww

どうしよう買っちまった困った…orz

 

しゃ〜なし困った時のGoogle先生助けて!って調べて☆YouTubeで研究した☆

 


いかのさばき方

⬆️これ見たよ♪

 

やり方知らなかっただけで思ったより簡単そう☆ただ、触るのが気持ち悪いなぁ〜なんて思ったけど買ってしまったから無駄にする訳にもいかないと思って我慢する事にした。

 

 


簡単♥漬け込みいらず!即食べ!イカの塩辛How to make ikagoro ika no shiokara

⬆️こんな動画も見つけたよ♪

 

買ったイカが生食用だったし、わたし食べられないけど妹がお刺身とか塩辛好きだから即席塩辛もやってみようかなぁ〜ってこれ見て思った。

わたしケチだからせっかく1匹買ったし、捨てないでなるべく全部使いたいなぁ〜と思って即席塩辛も作る事にしたよ〜♪

 

それで、初めてイカ捌いたんだけど、目玉切り離す時に失敗して黒目破壊して黒い液が出て驚いて「ギャー!」って叫んで、キッチンペーパーで捨てようとして床に落としたりしてかなりわちゃわちゃしたwww

 

しかもイカのくちばし見た目が、エイリアンの口みたいで気持ち悪くて取り除く時も「ギャー!ギャー!」いいながらやったよwww←うるさすぎ!!

 


千の風になって 秋川雅史

⬆️これイカとかお魚捌くときのアリスの頭の中に毎回流れるんだよね捌きソング♪

 

でも、結構上手に出来たよ♪皮剥くのとか手間が掛かるからしばらく捌きたくないけど、わたしYouTube見たらだいたい何でも出来る気がして来た♪

もともと、手先は不器用なんだけど飲み込みいいから大概やれば出来る♪小さな成功体験の積み重ねは大切♪また1つ出来る事が増えて自信がついた気がしたよん♪

 

イカスミパスタも美味しかったし♪塩辛は生物食べられないから味見出来なかったけど、計量スプーンに味任せて妹に食べさせたら美味しいって言ってくれたから嬉しかったよ♪

 

魚買うよりイカ買う方が安いから☆もし買う人いたらこの即席塩辛はオススメだよ!

 

イカ大根とか他の料理の時にちょっと残しておけば一品増やせるしねん♪

妹は、仕事忙しくてストレスたまっていたみたいでお酒のつまみにしてたよん♪

 

ここまでは良かったんだけど、夕飯食べ終わって夜になったら急にイカのエイリアンのようなくちばしが脳裏に焼き付いて「ヤバい!夢に出てきそう!悪夢の予感!」って思ってきて完全に眠れないモードに突入してしまったwww

 

やっぱメンヘラは、イカ捌いたりしたらダメなのかな!?ってちょっと思ってキャス開いてみんなにイカのくちばしについて無駄に熱く語ってしまったwww

面白がってくれるコメントが多くて、話してるうちに気持ち悪さからいい話のネタに感じられるようになってキャス聞いてくれた人に助けてもらった気がしたよ♪

 

昨日の夜中はグロいイカのくちばしで頭いっぱいだったけど、今はもう忘れちゃったし、

誰かに話しを聞いてもらうのは精神の安定の為に必要なんだなぁ〜って改めて思った♪

 

わたしを含めて精神疾患を持っていて働いていない場合、どうしても世界が狭くなりがちで、依存先が少ないから1つ1つの物や人に依存度が高くなりがちになってしまう。

メンヘラに精神的に自立しろ!なんて酷な事わたしは思わないし多分出来ないと思うから、依存先を増やす事で依存度を分散して行けばいいんじゃないかって思う。

 

家族や友達への依存度が、ブログやTwitterやキャスを始めたことで分散されてる気がするから、元気がある時に興味を持った事をメモしておいてこれからも出来る時に色々チャレンジして行きたいと思う。

 

まとめ⬇️長文苦手な病気の仲間用☆

昨日は、整形外科にリハビリに行って帰りにスーパーに行って来た。

途中で雨が振って来て、日傘で行ってたからデジタル風鉄腕アトムのビニール傘500円で買っちゃった♪スーパー久しぶりに1人で行ったら、また何買っていいかわからなくなって結構時間掛かったよ。サイゼリアで食べてからずっと自分で作ってみたかったイカスミパスタ作る事にして、生のイカ買って来たんだけど、よく考えたらイカ捌いた事なくてやり方わからないって家ついてから気がついたんだよねwww←アホ!

しゃ〜なし困った時のGoogle先生助けて!って調べて☆YouTubeで研究したら出来そうだったから初めてやってみた☆ついでに即席塩辛の作り方もYouTubeで見つけたからわたし食べられないけど妹がお刺身とか塩辛好きだから作ってみたよ♪結構簡単でオススメだよ!気になる人は貼ってあるから見てね♪イカ捌けてよかった小さな成功体験の積み重ねは大切だし♪また1つ出来る事が増えて自信がついた気がしたよん♪

ここまでは良かったんだけど、夜になったら急にイカのエイリアンのようなくちばしが脳裏に焼き付いて「ヤバい!夢に出てきそう!悪夢の予感!」って思ってきて完全に眠れないモードに突入してしまったから、キャス開いてみんなにイカのくちばしについて無駄に熱く語ったwww面白がってくれるコメントが多くて、話してるうちに気持ち悪さからいい話のネタに感じられるようになってキャス聞いてくれた人に助けてもらった気がしたよ♪誰かに話しを聞いてもらうのは精神の安定の為に必要なんだなぁ〜って改めて思った♪

わたしを含めて精神疾患を持っていて働いていない場合、どうしても世界が狭くなりがちで、依存先が少ないから1つ1つの物や人に依存度が高くなりがちになってしまう。

メンヘラに精神的に自立しろ!なんて酷な事わたしは思わないし多分出来ないと思うから、依存先を増やす事で依存度を分散して行けばいいんじゃないかって思う。 分散して行く為に、元気がある時に興味を持った事をメモしておいてこれからも出来る時に色々チャレンジして行きたいと思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

⬆️ランキング参加してますよければポチッとお願いしますm(_ _)m

 

⬆️Twitterやってます気軽にフォローしてください☆

 

⬆️スマホ用読者登録ボタンですよろしくお願いしますm(_ _)m 

♪☆アリス☆♪